老舗旅館 背景素材企画05 [廊下]
■老舗旅館 背景素材企画
廊下
[1]3Dでレイアウト
六角大王6でモデリング
↓
メタセコで整形
↓
ブレンダーでレンダ
(↑メタセコプリスク)
背景の視点場所は
玄関ロビーの左階段を上って
建物2階の左奥からになります。
当初の予定では
廊下の片方は窓で
もう片方が部屋への入口扉が並んでいる背景でしたが
適当に設計した建物の横幅が以外と広かったため
予定を変更して
両端とも部屋にして
廊下はその真ん中を通る配置にしました。
[2]下塗り
いつもの下塗りでは
時間差分を考慮して
照明の光は入れずに塗るのですが
今回は
どの時間帯でも薄暗く
常に照明がついてる状態しかないので
下塗りから照明の光も入れてます。
[3]線画
画面密度が低い背景で手間が少ないため
ここでいつもはやらない
線画作成をしてみました。
理由は
(3Dをトレースしているので当然ですが)
パースやデッサンに全く狂いがなく
絵として面白味がなさすぎるのを防ぐためです。
今回は実験的に
“下塗り”の絵を元に線画作成をし
意図的に多少のパースの狂いをつけました。
[4]仮着色

線画を元に
個々に選択範囲取りと塗り作業です。
触るとボロボロ砂が剥がれる壁と
よく磨かれた木の質感を意識して進めます。
[5]仕上げ

木目や反射や個々のクオリティを上げつつ
効果と照明を入れて完成です。
この記事へのコメント