老舗旅館 背景素材企画04 [露天風呂]
■老舗旅館 背景素材企画
露天風呂
作成の工程
[1]3Dでレイアウト
毎度のように
六角大王6でモデリング
↓
Metasequoiaで整形&調整&配置
↓
blenderでレンダリング
(↑メタセコプリスク)
露天風呂背景だけなら画面下側のスペースのみ
3Dを作ればよいですが
余力あれば脱衣所や内風呂の背景も描く予定なので
一緒に作りました。
(↑カメラの高さを160㎝にしてレンダリング)
露天風呂といえばでかい岩と東屋(正式名称不明)の
イメージなのでしっかりと配置しました。
これがないと露天風呂とは認めないと
叫びたいくらい大好きです。
[2]下塗り
配色が苦手なので一番神経を使う工程、
下塗りです。
ここで最終的な
“絵の良し悪しが決まる”くらい大事にしてます。
レイアウトでは左側にも柵を配置してましたが
設定上奥が山なので、
思い切って柵を排除し、
植物が見える景色にしました。
絵に変化がついて良くなったと思います。
[3]仮着色
ウッドデッキの黄色部分が
すごく気に入っていたので無念ですが
設定上の配置的に太陽光の方向が
180℃逆だったので影位置を変更しつつ
個々の選択範囲取りと着色作業を進めました。
[4]仕上げ
風呂部分が窮屈に見えるの
で左部分を修正しました。
端が見えないことで
広い印象になったと思います。
(左手前の木も同じ理由で削除)
それと風呂真ん中の大きな岩も
奥を見せたいため残念ですがカットしました。
(ラブコメによくある
間違えて男女が一緒になったとき
隠れる場所みたいな想定をしてましたが^^;)
最後に、
あまりうまくいきませんでしたが
床全体が濡れてる感じを出しつつ
効果を入れて完成です。
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