老舗旅館 背景素材企画03 [部屋]

■老舗旅館 背景素材企画
部屋

作成の工程
[1]3Dでレイアウト

1.六角大王6で個々の3Dをモデリング。
   (注)今から3Dを学ぶ方は絶対にマネしないで下さい。
    今からならBlenderですべて行うのがベストです。

2.メタセコイアでファイルを読み込んで調整

3.完成した3DモデルをBlenderで読み込み
  適当にライトを置いてカメラ位置を決めレンダリング。

  OKなら、一度、メタセコに戻り
  ↓画像のようにカメラに向かって壁・床などを末広がりに変形。

nikki20230121.jpg
これで3D特有のガッチリキッチリした見た目を緩和させる。
(5~6年くらい前からこの方法使用)

nikki20221208b.jpg
↑レンダリング画像
3Dモデル自体、2020年に“3Dカスタム少女”用に作成済みのため
(↓アドレス参照)
テクスチャーも貼ってあり、この画像のみで十分絵になってます。
  

[2]下塗り

nikki20221210a.jpg
ここからはフォトショップ(月々1078円チャリーン(´・ ω ・`))
での作業。

いつもは下塗りに一番時間をかけますが前述のように
レンダリング画像の段階で十分バランス取れて見栄えの良い絵なので
今回は軽く色修正した程度で終わり。

具体的には
絵が茶系で単調に見えるのを
(和室なので仕方ないですが)

木の色の色調をちょっとずつ変更
壁色を緑、畳を黄色に寄せて
画面に変化をつけてます。
襖の柄も黄土色の対となる色でこの効果を狙ってます。

進行度20%
クオリティ50%

[3]仮着色

nikki20221219.jpg
差分のことも考えつつ(障子閉じverや布団敷きver等)
個々の選択範囲取りと塗り作業。

窓の外は何階でも使用できるように敢えて描写無。

進行度80%
クオリティは85%

[4]仕上げ

nikki20221225.jpg
細部に手を入れたり木目テクスチャーを貼ったりして
最後に効果や影を追加して完成。

左右の壁などにうっすら外の色を乗せると効果的。

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