老舗旅館 背景素材企画02 [外観]

■老舗旅館 背景素材企画
外観

作成の手順
[1]3Dでレイアウト

1.六角大王6でモデリング(古いソフトで不便だが単純なモデルなら直観的で一番速く作成できる)
2.メタセコイアで調整(3Dモデルの名称やテクスチャー貼りをしてファイル変換)
3.ブレンダーでレンダリング

nikki20221204a.jpg
山奥の温泉宿を想定しているので
手前の道路は左から右に上る傾斜をつけてます。

ただ現状微妙すぎるので最終的には
判りやすくもっと上り坂に修正するかもしれません。

[2]下塗り

nikki20221204b.jpg
この段階で納得するまで手を入れます。
(3年くらい前からこの手法)

時々、手を止めて
画像を小さくしても
絵として問題ないレベルまで持っていきます。
(いわゆるサムネマジック)

ここまでで
進行度20%
クオリティは80%
が目安。

[3]仮着色

nikki20221204c.jpg
ここでは各パーツの選択範囲&レイヤー構成を細かく作成。
具体的には
---------------------
 ハイライト
 上面
 下面
 側面
塀の瓦(基本部分)
---------------------
で、レイヤー数は全体で300前後になります。

普通の一枚絵であれば
ここまで分ける必要はないですが
ゲーム用背景は“時間差分(夕方/夜など)”も作成するので
後々の編集の手間を考えると
先に細かくレイヤー分けをしておいたほうが無難です。
(外注を受ける方はとくに(修正指定にもすぐ対応できる))

選択範囲を取りつつ塗りにも手を入れていきます。

ここまでで
進行度80%
クオリティは85%

[4]仕上げ

nikki20221204d.jpg
仮着色の段階で物足りない部分に手を入れたり
バランス悪いところを修正したり
全体に効果やテクスチャーをのせます。

正直、
仮着色からあまり変わらないレベルなので
完全な自己満足の世界です。

満足したら完成です。

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